スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年11月29日

ロード・アンド・メイク・レディ!




さて、開催まであと1週間を切りました、東京ミッション2~Live Shoot Drill~!

シューティングマッチ参加経験の少ない方のために、シューティング用語とレンジコマンド(審判員からの指示)を解説したいと思います。
トイガンシューティングマッチだけでなく、海外での実銃シューティング、タクティカルトレーニングでも同様に使われている言葉なので、この機会に是非覚えて、よりリアルな雰囲気で楽しんでみましょう!

今回は、順番が回ってきて、いよいよレンジに入る場面からです。


○ネクストシューター、チームXX、○○さん、○○さん!
前のチームのシュートが終わり採点、ターゲット修復が終わると、いよいよシュートの順番が回ってきます。
スタッフからの「ネクストシューター!」のコールでチーム名、名前が呼ばれたら、コースに入ります。

○ウォークスルー
コースに入ったら、30秒程度、撃ち方等の確認をする時間が与えられます。
銃を持たずに構えだけしながら、シミュレーションしてもOKです。
この時間をウォークスルーと言います。
ウオークスルーを終えたら、銃に弾薬を装填します。



○ロード・アンド・メイク・レディ!
ロード・アンド・メイク・レディ!のコールで、ガンにマガジンを装填します。
タクティカルトレーニング系映像の冒頭シーンでもおなじみの場面ですね。

ガスブローバック系ガンの場合は、スライド、またはボルトを操作して初弾をチャンバーに送り込みます
電動ガンの場合は、銃によってマガジン装填直後にチャンバーへ弾が送られない場合があるので、
ジャッジ(審判員)に「一発空撃ちします」と申告して、安全な方向(ダウンレンジ)に向けて1発撃ってもOKです。
マガジンを装填する際は、必ずダウンレンジに向けて行います。
また、マガジンを装填したあとでスタートポジション等に移動する場合は、マズル(銃口)を真下に向けるなど、
マズルの向きに気をつけましょう。
これができるようになると、たちまちプロっぽく、格好よく見えます(本当です)。
スタートポジションについたら、射撃準備です。


○アーユーレディ?スタンバイ!!

ジャッジから
アーユーレディ?スタンバイ
のコールがあります。
一呼吸おいてブザーが鳴り、シュートします。



・・・いかがですか?
文章では伝わりにくい部分も多々あるかとは思いますが、
わからない事はスタッフにどんどん聞いていただいてOKです!
気負わずに、雰囲気を楽しんでください!


Bust 'em!!



エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽

  


Posted by バラク  at 23:00用語解説

2009年11月24日

ルールを再確認!



オペレーターのみなさん、こんばんは!
競技方法、レンタルガンについてのご質問を多数頂いております。
そこで、JTSA公式サイトにて、再確認事項としてルールの再掲出をしておりますので、
参加ご予定の方は是非もう一度ご覧下さい。

ちなみに、今大会では、各ステージ2回トライしていただきますが、
ハンドガンシューター、ライフルシューター役を1回ごとに交代してシュートします。
つまり、1回目のトライでシューターAがライフルシューターBがハンドガンで撃った場合、
2回目のトライはシューターAがハンドガンシューターBがライフルを撃つ、という流れになります。


===================================================

【東京ミッションルール;再掲】
競技方法、レンタルガンについてご質問がありましたので、太字にして再掲します。
1.目的トイガンシューティングの多様性と、楽しむ層の拡大を図る。
複数名で、協力することにより、ティームスポーツとしての可能性を広げる。

2.方式
1ティーム複数名が、リレー方式で、与えられたタクティカルコースを攻略して、最後のシューターが、
ストッププレートをヒットするまでの時間を、競うリレータイムトライアル方式とする。

3.表彰範囲
各クラス上位3ティーム

4.クラス分け
☆シビリアンクラス 
→装備等の制約無し(普段着参加可能、刑事スタイル等)

☆PMCクラス 
→キャップ、グローブ、ギア (チェストリグ等、背中が開いても可)
※PMCクラスに関しては、装備を今後購入したいという方向けへ、レンタル可能

☆ミリタリーCクラス 
→BDU・ヘルメット、グローブ、ギア(プレキャリ等、背中が開いていないもの)、
ブーツ(くるぶしが隠れる長さ)、エルボーまたはニーパッド、及びその両方

☆ミリタリーLクラス →BDU・ブーツ・ヘルメットorキャップ


5.競技方法
・3ステージの合計タイム
・各ステージ2回試技を行い、良いほうのタイムを採用します。
・一人がハンドガン、もう一人がライフル、2回目は、役を交代して行います。


手順:
①撃つ順になった組は、ROの呼び出しで、レンジに来ます。
②レンジの復旧完了後、ROの許可後、ウォークスルー(下見)を、30秒程度できます。
③RO”ロードアンドメイクレディ”、各シューターは、銃口に注意して、銃に装弾し、
指定されたスタンバイポジションをとります。
④RO”アーユー・レディ?”、各シューターは、準備できていなければ、この時までに通告します。
⑤RO”スタンバイ”、各シューターは、競技開始準備完了です。
⑥RO”合図”、各シューターは、定められた順に、指定されたターゲットをヒットしていきます。
⑦前のシューターは、指定されたターゲットを撃ち、指示の位置へ来たら、後のシューターへ合図を出します。
⑧後のシューターは、確実に合図が出されたことを確認したら、試技を開始します。
⑨指定のターゲットヒットして、最後にストップターゲットをヒットします。
⑩RO”アンロード、アンド、ショウクリア”、各シューターは銃口に注意して、銃からマガジンを出して、
ガンクリアします。(前後方向にいる場合、前方シューターが下がってショウクリア)
⑪RO”OK!”、各シューターは、ガンケースやホルスタに、しまいます。
⑫RO”レンジイズセイフ”、レンジの安全が確認できましたので、採点・レンジ復旧作業を始めます。

※途中で、ガントラブルや、弾切れになった場合、自分が先に撃ち、相方のシューターが、射撃前であれば、終了位置へ行き、合図を出し、継続。もし、自分が、後のシューターであるならば、DNFとなります。
※今回、不慣れな場合で生じた弾切れ、ガス切れ等は、ROの判断で、リシュートを一度、認めます。

6.注意事項
※試技中、射撃できる銃は、各人一丁づつです。(装着しておくだけは可)
※今回、バックストップを多用しまして、従来のシューティングマッチのように、180度ルール(左右)、
90度ルール(上下)は、厳密に適用せずにも、安全に取り組めるように、いたいますが、他のシューターや、会場を傷つけないように、十分注意してください。
※前のシューターは、合図を出して、後のシューターが撃ち始めたら、撃ち忘れがあっても、射撃をすることはできません。
※会場に、更衣室をご用意しますので、BDUなどの着替えは、そちらでお願いします。
※ライフルなど長物がない方はブースごとにレンタルガンを用意しています


7.禁止事項
※故意に人に銃を向けたり、許可なく射撃を始めたりすることはできません。
※エアガンをむき出しで、会場外に出てはなりません。
※フル装備で、会場外に出ることはできません。
※他のシューターや、ROに対して、敬意のない態度、発言は禁止です。
※その他、主催者側で、社会常識に照らし合わせて、逸脱していると判断した場合は、退場いただきます。

【注釈】
一部、略称でわからないという、ご指摘がございましたので、補足させていただきます。
RO=レンジオフィサー(審判員)
DNF=Do Not Finish (終了不可)

=======================================================

いかがですか?

もし、長物とハンドガン、片方しか持ち合わせていない場合は、各コースにてレンタルガンをご用意しておりますので、お気軽にお申し出下さい!

Bust'em!!



エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽

  


Posted by バラク  at 02:03レギュレーション

2009年11月23日

ペーパーターゲット



オペレーターのみなさん、こんにちは!

今日は、東京ミッション2で使用されるペーパーターゲットについて、ご説明いたします。

東京ミッション2では、スティールプレート、クラッシュターゲットのほかに、
人型のペーパー(カードボード)ターゲットを撃っていただきます。



ペーパーターゲットはダブルタップで2発以上ヒットさせ、採点時は上位2発をカウントします。
Cゾーン(図の黄色の部分)にヒットしている場合は1発につき+2秒のペナルティーとなります。

例えば、
・2発中 2発 Aゾーン命中→±0秒
・2発中 2発 Cゾーン命中→プラス4秒
・3発中 1発 Aゾーン、2発 Cゾーン命中→プラス2秒

といったスコアリングとなります。
スピードも重要ですが、落ち着いてAゾーンを狙っていきましょう!

Bust'em!!



エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽


  


Posted by バラク  at 05:53レギュレーション

2009年11月20日

練習会情報!


オペレーターのみなさん、こんにちは!

来る11月22日(日)、埼玉県所沢市のインドアフィールド、BLAM!!様におきまして、
毎月第4日曜恒例の、IAPS練習会@BLAM!!が開催されます。

概要は以下の通りです。(JTSA公式サイトより引用しております)

=====================================
東京ミッション2も目前となりました!
皆さん、準備はいかがですか?

さてさて、毎月第4日曜日、BLAM!!で開催しているIAPS@BLAM!!ですが、先月に続いて今月も、東京ミッション2のコースを組んで、練習会を開催します。

ターゲットやバリケードの関係もあり、全く同じコースにはなりませんが、「本番前の調整」には持ってこい!
さらに、プラクティスステージも組みますので、シューティングスキルのベースアップも。

最後には、IAPS規格のスコアリングも行いますので、どんどん参加して下さい。
「シューティングは初めて」という方にも、ピッタリのインストラクションを用意してお待ちしております。


日時:10月22日・日曜日・09:30am~12:00pm
場所:BLAM!!
費用:2,000円
==================================


予行演習ができる貴重な機会ですので、
是非ご参加ください!

いつも会場をご提供いただいているBLAM!!様は、先日改装も完了し、さらに設備が充実!
練習会の後は、ゲームもどうぞ!!

Bust'em!!



エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽
  


Posted by バラク  at 05:36関連情報

2009年11月19日

Are you ready?



オペレーターのみなさん、こんにちは!

12月6日(日)開催される、東京ミッション2は、
2マンセルによるタクティカル・コンビネーション・シューティングマッチです。
今回はタクティカルトレーニングを題材とし、サバイバルゲーマー向けの、
ミリターテイストで実践的なマッチ内容をご用意しております。


ただ、シューティングマッチに出場したことが無いと、
「ルールが複雑そう、、、」
「専門用語ばかりで分からないよ、、、」
と思われるかもしれません。

そこで、今回から数回に分けて、シューティング用語とレンジコマンド(審判員からの指示)を解説したいと思います。
トイガンシューティングマッチだけでなく、海外での実銃シューティング、タクティカルトレーニングでも同様に使われている言葉なので、この機会に是非覚えて、よりリアルな雰囲気で楽しんでみましょう!
なお、今回は東京ミッション2を楽しむ上で必要最低限の用語等をご紹介します。

〇ダウンレンジ/アップレンジ
ダウンレンジとは、ターゲットが置いてある方向のことを言います。
アップレンジはその逆で、ギャラリーや審判の居る方向を指します。
基本的に、シューティングマッチや、レンジ内でのトレーニングで銃口を向けても良いのは、ターゲットのあるダウンレンジの方だけとなります。

※イラスト:JTSA公式サイトより抜粋


「ダウンレンジ向きでスタンバイ」の指示がある場合は、ターゲットが設置された向きでスタート準備します。

↑ダウンレンジ向きスタンバイの例
ここで、合図のブザーと同時に試技の開始となります。


マズルの向く方向を意識しながらガンをコントロール(マズルコントロール)出来るようになると、たちまちプロっぽく格好よく見えるから不思議ですw
マガジンが銃に挿入されていなくても、同様の取り回しが出来るようになると、周囲のマニアにも「お主、できるな?」と思わせることができますので(笑)、是非実践してみてください!


さて、次回は、順番が来て、コース内に入ってから試技開始までの流れを詳しく解説いたします。
お楽しみに!


Bust'em!!



エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽
  


Posted by バラク  at 05:43Comments(0)用語解説

2009年11月15日

特集記事掲載!


オペレーターのみなさん、こんにちは!
大会に向けての準備はいかがでしょうか?

先日、トイガンレビューでおなじみの「ハイパー道楽」様のサイト内におきまして、
東京ミッション2のコンテンツをご掲載いただきました!



↑上の画像をクリックしてね

これからエントリーされる方、すでにエントリー済みの方も是非ご覧下さい!

Bust 'em!!


エントリーはこちらから!

~以下のサイトでも関連情報をご覧いただけます~

COS.com"大佐の独り言2.0”

モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog

JTSA

ハイパー道楽
  


Posted by バラク  at 12:20関連情報

2009年11月13日

コース図発表!



オペレーターの皆さん、こんにちは!

エントリーされたオペレーター向けに、各団体のコース図が発表されました。
タクティカルトレーニングをテーマにしながら、各コースとも個性的なレイアウトになっております。
是非ご確認ください!!

Bust' em!!


エントリーはこちらから!
JTSA公式サイト

  


Posted by バラク  at 05:50大会概要

2009年11月08日

シングルエントリー枠募集開始!



オペレーターのみなさん、こんにちは!
東京ミッション2まで、あと1ヶ月を切りました。

さてこの度、JTSA公式サイトにて、お一人様でもご参加いただける、
シングルエントリー枠の募集を開始いたしました!

概要は以下の通りです(JTSA公式サイトからの抜粋です)

=============================================

【東京ミッション シングルクラスエントリー開始!!】
ついにシングルクラスエントリー開始しました!!

ステージごとにバディ役のスタッフと共に、コースを回っていただきます。
参加部門は、シングル部門として、装備は問わないこととします。

表彰は、シングルエントリー者は、ティームとは別枠で、1~3位までとします。

エントリー方法:
ティーム名に”東京ミッション”と入れてください。
その上で東京ミッションチームとして番号を振らさせていただきます。
入力フォームの部門はミリタリーC、ミリタリーL、PMC、シビリアンとともに
シングルクラスの枠を用意しました。

金額は¥5000です。

=======================================================

上記のとおり、シングルエントリーの場合は、
装備を問わず「シングル部門」でのエントリーとなりますので、
今大会のクラスカテゴリーは

<チームエントリー>
・シビリアンクラス
・ミリタリー”L”クラス
・ミリタリー”C”クラス
・PMCクラス

<シングルエントリー>
・シングルクラス

の5クラスとなります。


シングルエントリーのオペレーターには各ステージのスタッフがバディとして組みますが、
スタッフはコースを良く把握していますので、
ある意味、一番心強いバディと撃てるという事でもありますね。

この機会に是非ご参加ください!


Bust 'em!!


エントリーはこちらから!
JTSA公式サイト


  


Posted by バラク  at 06:30大会概要

2009年11月01日

TM2 テストマッチ


オペレーターの皆さん、こんにちは!

先週日曜、埼玉県のインドアフィールド・BLAM!!様で開催中のIAPS練習会にて、
東京ミッション2のテストマッチを行いました!


今回のCOF(シューティング用語でコースの説明のこと。コース・オブ・ファイアの略)は以下の通りです。

・選手2名が銃に弾を装填した状態で前後に並んで立ちます。前に立っている選手はA、後ろの選手はBとします。選手Bは、利き手にバッグを持ちます。
・タイマーのブザーが鳴ったら、選手Bは背後のバリケードに走りこみ、バッグを置いてハンドガンを抜いて待機。選手Aはバリケードに隠れながらターゲット群を撃つ。
・選手Aがターゲットを全て撃ったら「クリア!」と合図を送る。選手Aはここでリロードする。
・後で待機していた選手Bはバリケードに走りこみ、スリットから見える前方のターゲット群を撃つ。
・ターゲット群を全て撃ったら、選手Bは「クリア!」の合図を出し、選手Aが選手Bの背後に回り込み、バリケード脇からターゲット群を撃ち、最後にストッププレートを撃って終了。

いかがでしょうか?






大会当日に向け、コースを作りこんでますので、お楽しみに!
Bust 'em!!


大会についてのお問い合わせ
icon30tokyomission.org@gmail.com

JTSA
http://coolstyletoy.blog90.fc2.com/

JTSA東日本支部
http://blogs.yahoo.co.jp/iaps_japan_east

  


Posted by バラク  at 08:26関連情報